人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J's Factory最新情報☆通風にならないよう…偏った食生活は禁物!

こんばんは♪

J's Factoryです^_^

本日もJ's Factoryが最新情報をお届けします♪


今日のブログは、「通風にならないよう…偏った食生活は禁物!」についてです。


痛風になってしまった!
どんなことに気を付ければいいの!??徹底分析していきます!

痛風は尿酸という物質が、足の親指のつけ根などの関節にたまって結晶になり、沈着することで痛みを伴う病気です。
痛風が生じる前の尿酸値が高いことを、高尿酸血症といいますが、
尿酸結晶が関節に沈着しているだけでは、痛風発作はおこりません。
心身にストレスを伴う動作や運動、急激な尿酸値の変化などがきっかけで、
関節に付着していた結晶がはがれおちて、
白血球が異物と認識し、炎症反応を生じることで強い痛みとなります。

痛みが激しいと、歩けないほどになりますが、
10日程たつと次第に治まり、ついには全く症状がなくなります。
治療は食事療法と薬物療法にわけられ、
尿酸値が7.0mg/dlを超えてくると注意が必要です。
食事は尿酸値を上げてしまうプリン体の多い食事を控えるようにします。
その他、ウオーキングやストレッチなどの有酸素運動や
1日2リットル以上の水分の摂取もいいとされています。

以前までは「ぜいたく病」といわれていた痛風ですが、
贅沢な生活をしていなくても偏った食生活をしていると痛風になってしまいます。
バランスの良い食事と持続的な運動を意識しましょう。


最後まで、読んでくれてありがとうございます!!


J's Factoryが最新情報をお届けしました♪

J's Factoryをこれからも、宜しくお願い致します☆(*´∀`)



by JsFactorys | 2018-03-25 10:14 | 暮らし